2018年01月27日
Z400FX リアブレーキの加工
お預かり中のZ400FXですが、クラッチがゼファー400用のクラッチに変わっているようでFXのクラッチカバーに比べて結構外側に出っ張っています。
ステップ周りはFXの為、ブレーキペダルがクラッチカバーに当たってしまいます。その為カバーとペダルが干渉しないようだいぶ下に下げた位置からペダルを踏みこまなければいけない状態でかなり操作性が悪いです。
ここの修正の依頼を受けたのでやってみました。
現状はこんな感じです。少し余裕を見て1.5cm位は外側にペダルを移動させる必要があります。
まずはカラーの作成から。これは簡単です。アルミの丸棒からフレーム側のシャフトの外径にあわせて内径を切削するだけです。
問題はナットです。本来は普通のナットでいいんですけど今回外側に1.5cm位出てl来ているのでナットをかける事が出来ません。
なのでこんなのを作りました。
17mm径のアクスルシャフトを必要な長さにぶった切ってフレーム側のシャフト径に合わせて外径を切削しました。
続いて8mmの雌ねじを切ります。
・・・で、出来上がりがこれでーす。
取り付けたらこんな感じです。
でもまだもう一つ問題が残ってます。マスターのロッドを付ける部分も外側に出た分戻してやらないといけないです。
なので一旦切り取って溶接にて戻しておきました。
ステップ周りはFXの為、ブレーキペダルがクラッチカバーに当たってしまいます。その為カバーとペダルが干渉しないようだいぶ下に下げた位置からペダルを踏みこまなければいけない状態でかなり操作性が悪いです。
ここの修正の依頼を受けたのでやってみました。
現状はこんな感じです。少し余裕を見て1.5cm位は外側にペダルを移動させる必要があります。
まずはカラーの作成から。これは簡単です。アルミの丸棒からフレーム側のシャフトの外径にあわせて内径を切削するだけです。
問題はナットです。本来は普通のナットでいいんですけど今回外側に1.5cm位出てl来ているのでナットをかける事が出来ません。
なのでこんなのを作りました。
17mm径のアクスルシャフトを必要な長さにぶった切ってフレーム側のシャフト径に合わせて外径を切削しました。
続いて8mmの雌ねじを切ります。
・・・で、出来上がりがこれでーす。
取り付けたらこんな感じです。
でもまだもう一つ問題が残ってます。マスターのロッドを付ける部分も外側に出た分戻してやらないといけないです。
なので一旦切り取って溶接にて戻しておきました。