スポンサードリンク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2018年01月27日

Z400FX リアブレーキの加工

お預かり中のZ400FXですが、クラッチがゼファー400用のクラッチに変わっているようでFXのクラッチカバーに比べて結構外側に出っ張っています。
ステップ周りはFXの為、ブレーキペダルがクラッチカバーに当たってしまいます。その為カバーとペダルが干渉しないようだいぶ下に下げた位置からペダルを踏みこまなければいけない状態でかなり操作性が悪いです。
ここの修正の依頼を受けたのでやってみました。



現状はこんな感じです。少し余裕を見て1.5cm位は外側にペダルを移動させる必要があります。


Z400FX リアブレーキの加工




Z400FX リアブレーキの加工






まずはカラーの作成から。これは簡単です。アルミの丸棒からフレーム側のシャフトの外径にあわせて内径を切削するだけです。


Z400FX リアブレーキの加工





問題はナットです。本来は普通のナットでいいんですけど今回外側に1.5cm位出てl来ているのでナットをかける事が出来ません。


Z400FX リアブレーキの加工





なのでこんなのを作りました。
17mm径のアクスルシャフトを必要な長さにぶった切ってフレーム側のシャフト径に合わせて外径を切削しました。


Z400FX リアブレーキの加工





続いて8mmの雌ねじを切ります。


Z400FX リアブレーキの加工





・・・で、出来上がりがこれでーす。


Z400FX リアブレーキの加工





Z400FX リアブレーキの加工





取り付けたらこんな感じです。


Z400FX リアブレーキの加工





Z400FX リアブレーキの加工




でもまだもう一つ問題が残ってます。マスターのロッドを付ける部分も外側に出た分戻してやらないといけないです。
なので一旦切り取って溶接にて戻しておきました。


Z400FX リアブレーキの加工





Z400FX リアブレーキの加工







同じカテゴリー(レストア)の記事画像
レストアのシャリー完成!!
Z400FX ハンドルロックストッパー溶接
Z400FX 純正ハンドルスイッチ装着!
Z400FX カスタム&レストア
DT125R チェーン交換
DT125R
同じカテゴリー(レストア)の記事
 レストアのシャリー完成!! (2018-01-23 13:41)
 Z400FX ハンドルロックストッパー溶接 (2017-12-30 10:00)
 Z400FX 純正ハンドルスイッチ装着! (2017-12-29 18:11)
 Z400FX カスタム&レストア (2017-12-17 17:02)
 DT125R チェーン交換 (2017-12-13 16:23)
 DT125R (2017-12-04 15:10)
Posted by SEASIDEJETCITY at 18:44│Comments(0)レストア整備Z400FX
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。