スポンサードリンク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年12月30日

Z400FX ハンドルロックストッパー溶接

お預かり中のZ400FXにハンドルロックストッパーを溶接しました。
こちらの車両はフレームはZ500用のフレームが使われている為、ハンドルロックはメインスイッチで掛けるんじゃなくてハンドルを右にきってフレームに付いているハンドルロックでかけるようになっています。
ただロック自体がこちらの車両には付いていなかったので、お客様にどちらが希望か聞いた所メインスイッチでかけれるようにしたいと言うことでした。
なので、こんなストッパーを溶接します。


Z400FX ハンドルロックストッパー溶接




あと、このフレームは過去に再塗装されているようなのですがフレームナンバー部分にも塗料がガッツリ塗装されていてかなり読みづらくなってます。いや、むしろほとんど読めないです。特にナンバーの下の部分は・・(汗)
今回ストッパーを溶接するのでネック部分は再塗装するんですけど多分ナンバー読めなくなっちゃうと思います。


Z400FX ハンドルロックストッパー溶接





なのでナンバー救出しておきました。

Z400FX ハンドルロックストッパー溶接




ある程度ペーパーで露出さしてから一文字づつ文字に埋まった塗料を掻き出していきました。地味に結構な手間なのでフレームを塗装する時はナンバー部分に塗料をかけすぎないよう塗装する必要があります。
以前、外注でパウダーコートに出したフレームもこんな感じでほとんどフレームナンバー読めない状態で仕上がってきました・・・
相手はそういう塗装の専門業者だったので特に何も指定とか要望は言わなかったんですけど後々の事なんも考えてないんかいって感じですね。


Z400FX ハンドルロックストッパー溶接





ストッパーの溶接も


Z400FX ハンドルロックストッパー溶接




次はネック部分の塗装です。




Z400FX ハンドルロックストッパー溶接




Z400FX ハンドルロックストッパー溶接





あと、ステムの動きがかなり悪かったのでステムベアリング、レースも交換しておきました。
外してみるとテーパーローラーベアリングが装着されていたんですけど、締め付けトルクが無茶苦茶だったのでそのせいで動きが悪かったようです。レースにはベアリングの筋が付いていました。


Z400FX ハンドルロックストッパー溶接





Z400FX ハンドルロックストッパー溶接





Z400FX ハンドルロックストッパー溶接





同じカテゴリー(レストア)の記事画像
Z400FX リアブレーキの加工
レストアのシャリー完成!!
Z400FX 純正ハンドルスイッチ装着!
Z400FX カスタム&レストア
DT125R チェーン交換
DT125R
同じカテゴリー(レストア)の記事
 Z400FX リアブレーキの加工 (2018-01-27 18:44)
 レストアのシャリー完成!! (2018-01-23 13:41)
 Z400FX 純正ハンドルスイッチ装着! (2017-12-29 18:11)
 Z400FX カスタム&レストア (2017-12-17 17:02)
 DT125R チェーン交換 (2017-12-13 16:23)
 DT125R (2017-12-04 15:10)
Posted by SEASIDEJETCITY at 10:00│Comments(3)レストア整備Z400FX
この記事へのコメント
はじめまして。
検索でたどり着きました。
このハンドルロックの加工は、おいくらぐらいかかりますか?
よろしくお願いします。
Posted by KT at 2020年01月31日 10:45
KT様


お問合せありがとうございます。
前周りをごっそり取り外す必要がありますので、ネックの塗装も含めれば¥50000+消費税位ですかね・・。
Posted by SEASIDEJETCITYSEASIDEJETCITY at 2020年02月01日 12:55
ありがとうございます、少し考えます。
Posted by KT at 2020年02月02日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。