2017年12月30日
Z400FX ハンドルロックストッパー溶接
お預かり中のZ400FXにハンドルロックストッパーを溶接しました。
こちらの車両はフレームはZ500用のフレームが使われている為、ハンドルロックはメインスイッチで掛けるんじゃなくてハンドルを右にきってフレームに付いているハンドルロックでかけるようになっています。
ただロック自体がこちらの車両には付いていなかったので、お客様にどちらが希望か聞いた所メインスイッチでかけれるようにしたいと言うことでした。
なので、こんなストッパーを溶接します。
あと、このフレームは過去に再塗装されているようなのですがフレームナンバー部分にも塗料がガッツリ塗装されていてかなり読みづらくなってます。いや、むしろほとんど読めないです。特にナンバーの下の部分は・・(汗)
今回ストッパーを溶接するのでネック部分は再塗装するんですけど多分ナンバー読めなくなっちゃうと思います。
なのでナンバー救出しておきました。
ある程度ペーパーで露出さしてから一文字づつ文字に埋まった塗料を掻き出していきました。地味に結構な手間なのでフレームを塗装する時はナンバー部分に塗料をかけすぎないよう塗装する必要があります。
以前、外注でパウダーコートに出したフレームもこんな感じでほとんどフレームナンバー読めない状態で仕上がってきました・・・
相手はそういう塗装の専門業者だったので特に何も指定とか要望は言わなかったんですけど後々の事なんも考えてないんかいって感じですね。
ストッパーの溶接も
次はネック部分の塗装です。
あと、ステムの動きがかなり悪かったのでステムベアリング、レースも交換しておきました。
外してみるとテーパーローラーベアリングが装着されていたんですけど、締め付けトルクが無茶苦茶だったのでそのせいで動きが悪かったようです。レースにはベアリングの筋が付いていました。
こちらの車両はフレームはZ500用のフレームが使われている為、ハンドルロックはメインスイッチで掛けるんじゃなくてハンドルを右にきってフレームに付いているハンドルロックでかけるようになっています。
ただロック自体がこちらの車両には付いていなかったので、お客様にどちらが希望か聞いた所メインスイッチでかけれるようにしたいと言うことでした。
なので、こんなストッパーを溶接します。
あと、このフレームは過去に再塗装されているようなのですがフレームナンバー部分にも塗料がガッツリ塗装されていてかなり読みづらくなってます。いや、むしろほとんど読めないです。特にナンバーの下の部分は・・(汗)
今回ストッパーを溶接するのでネック部分は再塗装するんですけど多分ナンバー読めなくなっちゃうと思います。
なのでナンバー救出しておきました。
ある程度ペーパーで露出さしてから一文字づつ文字に埋まった塗料を掻き出していきました。地味に結構な手間なのでフレームを塗装する時はナンバー部分に塗料をかけすぎないよう塗装する必要があります。
以前、外注でパウダーコートに出したフレームもこんな感じでほとんどフレームナンバー読めない状態で仕上がってきました・・・
相手はそういう塗装の専門業者だったので特に何も指定とか要望は言わなかったんですけど後々の事なんも考えてないんかいって感じですね。
ストッパーの溶接も
次はネック部分の塗装です。
あと、ステムの動きがかなり悪かったのでステムベアリング、レースも交換しておきました。
外してみるとテーパーローラーベアリングが装着されていたんですけど、締め付けトルクが無茶苦茶だったのでそのせいで動きが悪かったようです。レースにはベアリングの筋が付いていました。
この記事へのコメント
はじめまして。
検索でたどり着きました。
このハンドルロックの加工は、おいくらぐらいかかりますか?
よろしくお願いします。
検索でたどり着きました。
このハンドルロックの加工は、おいくらぐらいかかりますか?
よろしくお願いします。
Posted by KT at 2020年01月31日 10:45
KT様
お問合せありがとうございます。
前周りをごっそり取り外す必要がありますので、ネックの塗装も含めれば¥50000+消費税位ですかね・・。
お問合せありがとうございます。
前周りをごっそり取り外す必要がありますので、ネックの塗装も含めれば¥50000+消費税位ですかね・・。
Posted by SEASIDEJETCITY at 2020年02月01日 12:55
ありがとうございます、少し考えます。
Posted by KT at 2020年02月02日 13:13