スポンサードリンク
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年01月15日

ゼファー400 ヒューズ飛びの修理

ゼファー400のオイル交換とヒューズが飛んでしまうからみてほしいという事で入庫しました。


ゼファー400 ヒューズ飛びの修理




そうなる前に何かしたか聞いてみると右スイッチを社外の物に交換したという事でした。
すぐヒューズが飛んでしまうので10Aのヒューズが入る所に30Aのヒューズを入れてますって事でした・・・。これ絶対やったらダメなやつです。
ヒューズは安全回路なので。不具合があるから安全の為にヒューズが切れて電気を流さないようになっているんです。なのでヒューズが切れない位大きなヒューズを入れてしまうと・・・・・・どこかでショートしてたら配線が燃えちゃいます。最悪は車両火災になりますね・・。

今回、とりあえず10Aのヒューズに戻してエンジンかけた所全然ヒューズが切れる気配はなく問題なさそうでした。
なのでもう一回お客様にどういう状況でヒューズが飛ぶのかを聞いてみたところ、走ってたらすぐ切れると言う事でした。

右スイッチを交換してから症状が出たと言う事だったので、右スイッチを一度外して配線の噛み込み等が無いかを確認してみましたが問題有りませんでした。


外装外して配線を確認していくと左スイッチ側の延長線が焼けてるのを発見しました。


ゼファー400 ヒューズ飛びの修理




左スイッチを分解してみるとハザードスイッチ、ウィンカースイッチのプラスチック部分に変形を確認。配線も焼けてます・・・。


ゼファー400 ヒューズ飛びの修理




ゼファー400 ヒューズ飛びの修理




メインスイッチからの茶色線も焼けてました。


ゼファー400 ヒューズ飛びの修理




これはウィンカーが怪しい・・・・・・・でウィンカー線を確認してみると右前ウィンカーのアース線がメインハーネスのポジションランプ用の青色線にささってました(汗)
これじゃ挿した瞬間にヒューズが飛ぶはずですね。そこに10Aのヒューズのかわりに30Aのヒューズを入れたものだからヒューズが飛ばず配線が耐えれずに焼けてしまったようです。車両火災にならなかっただけ良かったと思います。

左スイッチは中古で探して交換、配線修正して作業完了です。あとオイル交換も承ってたのでアマリー10W-40にて交換しときました。
ありがとうございました。



同じカテゴリー(整備)の記事画像
Z750GP バーハンドル化
Z400FX リアブレーキの加工
レストアのシャリー完成!!
Z400FX ハンドルロックストッパー溶接
Z400FX 純正ハンドルスイッチ装着!
アドレスV125S ご成約
同じカテゴリー(整備)の記事
 Z750GP バーハンドル化 (2018-12-11 16:04)
 Z400FX リアブレーキの加工 (2018-01-27 18:44)
 レストアのシャリー完成!! (2018-01-23 13:41)
 Z400FX ハンドルロックストッパー溶接 (2017-12-30 10:00)
 Z400FX 純正ハンドルスイッチ装着! (2017-12-29 18:11)
 アドレスV125S ご成約 (2017-12-26 18:53)
Posted by SEASIDEJETCITY at 17:48│Comments(0)整備ゼファー400
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。