2017年01月15日
ゼファー400 ヒューズ飛びの修理
ゼファー400のオイル交換とヒューズが飛んでしまうからみてほしいという事で入庫しました。
そうなる前に何かしたか聞いてみると右スイッチを社外の物に交換したという事でした。
すぐヒューズが飛んでしまうので10Aのヒューズが入る所に30Aのヒューズを入れてますって事でした・・・。これ絶対やったらダメなやつです。
ヒューズは安全回路なので。不具合があるから安全の為にヒューズが切れて電気を流さないようになっているんです。なのでヒューズが切れない位大きなヒューズを入れてしまうと・・・・・・どこかでショートしてたら配線が燃えちゃいます。最悪は車両火災になりますね・・。
今回、とりあえず10Aのヒューズに戻してエンジンかけた所全然ヒューズが切れる気配はなく問題なさそうでした。
なのでもう一回お客様にどういう状況でヒューズが飛ぶのかを聞いてみたところ、走ってたらすぐ切れると言う事でした。
右スイッチを交換してから症状が出たと言う事だったので、右スイッチを一度外して配線の噛み込み等が無いかを確認してみましたが問題有りませんでした。
外装外して配線を確認していくと左スイッチ側の延長線が焼けてるのを発見しました。
左スイッチを分解してみるとハザードスイッチ、ウィンカースイッチのプラスチック部分に変形を確認。配線も焼けてます・・・。
メインスイッチからの茶色線も焼けてました。
これはウィンカーが怪しい・・・・・・・でウィンカー線を確認してみると右前ウィンカーのアース線がメインハーネスのポジションランプ用の青色線にささってました(汗)
これじゃ挿した瞬間にヒューズが飛ぶはずですね。そこに10Aのヒューズのかわりに30Aのヒューズを入れたものだからヒューズが飛ばず配線が耐えれずに焼けてしまったようです。車両火災にならなかっただけ良かったと思います。
左スイッチは中古で探して交換、配線修正して作業完了です。あとオイル交換も承ってたのでアマリー10W-40にて交換しときました。
ありがとうございました。
そうなる前に何かしたか聞いてみると右スイッチを社外の物に交換したという事でした。
すぐヒューズが飛んでしまうので10Aのヒューズが入る所に30Aのヒューズを入れてますって事でした・・・。これ絶対やったらダメなやつです。
ヒューズは安全回路なので。不具合があるから安全の為にヒューズが切れて電気を流さないようになっているんです。なのでヒューズが切れない位大きなヒューズを入れてしまうと・・・・・・どこかでショートしてたら配線が燃えちゃいます。最悪は車両火災になりますね・・。
今回、とりあえず10Aのヒューズに戻してエンジンかけた所全然ヒューズが切れる気配はなく問題なさそうでした。
なのでもう一回お客様にどういう状況でヒューズが飛ぶのかを聞いてみたところ、走ってたらすぐ切れると言う事でした。
右スイッチを交換してから症状が出たと言う事だったので、右スイッチを一度外して配線の噛み込み等が無いかを確認してみましたが問題有りませんでした。
外装外して配線を確認していくと左スイッチ側の延長線が焼けてるのを発見しました。
左スイッチを分解してみるとハザードスイッチ、ウィンカースイッチのプラスチック部分に変形を確認。配線も焼けてます・・・。
メインスイッチからの茶色線も焼けてました。
これはウィンカーが怪しい・・・・・・・でウィンカー線を確認してみると右前ウィンカーのアース線がメインハーネスのポジションランプ用の青色線にささってました(汗)
これじゃ挿した瞬間にヒューズが飛ぶはずですね。そこに10Aのヒューズのかわりに30Aのヒューズを入れたものだからヒューズが飛ばず配線が耐えれずに焼けてしまったようです。車両火災にならなかっただけ良かったと思います。
左スイッチは中古で探して交換、配線修正して作業完了です。あとオイル交換も承ってたのでアマリー10W-40にて交換しときました。
ありがとうございました。