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2017年12月30日

Z400FX ハンドルロックストッパー溶接

お預かり中のZ400FXにハンドルロックストッパーを溶接しました。
こちらの車両はフレームはZ500用のフレームが使われている為、ハンドルロックはメインスイッチで掛けるんじゃなくてハンドルを右にきってフレームに付いているハンドルロックでかけるようになっています。
ただロック自体がこちらの車両には付いていなかったので、お客様にどちらが希望か聞いた所メインスイッチでかけれるようにしたいと言うことでした。
なので、こんなストッパーを溶接します。






あと、このフレームは過去に再塗装されているようなのですがフレームナンバー部分にも塗料がガッツリ塗装されていてかなり読みづらくなってます。いや、むしろほとんど読めないです。特にナンバーの下の部分は・・(汗)
今回ストッパーを溶接するのでネック部分は再塗装するんですけど多分ナンバー読めなくなっちゃうと思います。







なのでナンバー救出しておきました。





ある程度ペーパーで露出さしてから一文字づつ文字に埋まった塗料を掻き出していきました。地味に結構な手間なのでフレームを塗装する時はナンバー部分に塗料をかけすぎないよう塗装する必要があります。
以前、外注でパウダーコートに出したフレームもこんな感じでほとんどフレームナンバー読めない状態で仕上がってきました・・・
相手はそういう塗装の専門業者だったので特に何も指定とか要望は言わなかったんですけど後々の事なんも考えてないんかいって感じですね。







ストッパーの溶接も






次はネック部分の塗装です。













あと、ステムの動きがかなり悪かったのでステムベアリング、レースも交換しておきました。
外してみるとテーパーローラーベアリングが装着されていたんですけど、締め付けトルクが無茶苦茶だったのでそのせいで動きが悪かったようです。レースにはベアリングの筋が付いていました。















  

Posted by SEASIDEJETCITY at 10:00Comments(3)レストア整備Z400FX

2017年12月29日

年末年始のお知らせ

本年も当店をご利用頂き有難うございました。お客様や各メーカー様、先輩、後輩、家族・・・ほんとにみなさまのおかげで本年も無事終える事が出来ました。
来年からもより一層精進してやっていきたいと思いますので、皆様方どうぞ来年も変わらぬお付き合い宜しくお願いします。


いつも差し入れをして下さるお客様に本日も差し入れ頂きました!いつもいつもほんとにありがとうございます!!
ありがたく頂きます!!!







さて本年は本日がラストの営業です。前もってアナウンス出来てなくて申し訳ございません。
年明けの営業は5日の金曜日からとなりますので宜しくお願いします。


それではみなさま良いお年をお過ごし下さい。また来年も宜しくお願いします。



本年営業終了日

H29年12月29日


新年営業開始日


H30年1月5日 AM11時~
  
タグ :年末年始

Posted by SEASIDEJETCITY at 22:00Comments(0)一般

2017年12月29日

Z400FX 純正ハンドルスイッチ装着!

整備、カスタム中のFXですが、純正のハンドルスイッチを装着しました!
元々はCBX用の右スイッチ、ゼファ用の左スイッチが付いていました。因みにこちらの車両は電装系はゼファー400用に変わっていました。
なのでメインハーネスもゼファー400用です。






スイッチがFX純正でハーネスがゼファー用なので1本づつ配線を組み替えていく必要がありました。
FXの配線図は手元に持っているものの、ゼファーの配線図が無かった為結構苦労してしまいました。前はカワサキに問い合わせたら配線図のFAX送ってくれてたんですけど、いつの頃からかマニュアルを購入しろと言われるようになりました・・・。
勿論、必要なら購入するけど配線図しか必要ないし無いと絶対にどうにも出来ない・・・って訳でもないので今回は手探りでいく事にしました。

他のメーカー様は自分の会社が販売した車両なので当然のように整備に協力してくれるのにカワサキさんは・・・正規販売代理店しか相手にする気ないのかもしれないですね。







左右共ちゃんと全てのスイッチが作動するように配線の組み換えが完了しました。







  

Posted by SEASIDEJETCITY at 18:11Comments(0)レストア整備Z400FX

2017年12月26日

アドレスV125S ご成約

在庫車だったアドレスV125Sご成約頂きました。ありがとうございます。








ハイスピードプーリーを付けておいてほしいとご要望頂いたので、弊社代理店を務めているUPSの製品を・・と思ったら残念ながらアドレス用はラインナップがなかったです。

代わりにKN企画製のKOSOハイスピードプーリーキットを装着しました。






こちらはドライブフェイスやウェイトローラーもセットになっているので楽ちんです。










有難うございました。  

Posted by SEASIDEJETCITY at 18:53Comments(0)在庫車両紹介整備カスタム

2017年12月17日

Z400FX カスタム&レストア

Z400FXのカスタムや整備を承りました。

見た目結構綺麗なFXです。・・が3個一位で作成されているようで色々と問題が有ったり変更希望部分があったりで
いっぱいやる事があります。

時間は結構もらえているので色々やっていこうと思います!




  

Posted by SEASIDEJETCITY at 17:02Comments(0)レストア整備Z400FX

2017年12月13日

DT125R チェーン交換

先日整備作業が完了したDT125Rですが追加でチェーン交換ご用命頂きました。
RKのゴールドチェーンでと言う事でしたのでバッチリ交換しときました。











その他サイドカバーのグロメットも交換して完了です。ありがとうございました。  

Posted by SEASIDEJETCITY at 16:23Comments(0)レストア整備DT125R

2017年12月08日

お知らせ

本日は都合によりPM1時頃からの営業となります。
ご不便おかけしますが宜しくお願いします。  

Posted by SEASIDEJETCITY at 10:03Comments(0)

2017年12月06日

YZF-R3 グリップヒーター取り付け

YZF-R3へグリップヒーター取り付けしました。
キジマ製のスイッチ一体型のGH07を取り付けしました。こちらの商品はハンドル周りに余分なスイッチを付ける必要が無く
良い感じです♪ちょっと値は張りますけど・・。






今回取り付けた車両にはすでにナビゲーション、ETCが装着されておりグリップヒーターは電気をよく食うのでワイズギヤから販売されているリレーキットを使用しました。
バッテリーから直接電源が取れるので電力不足になる事を回避出来き、安定した電気を供給する事が出来ます。











配線類はバッテリーの右側のスペースに束ねて収納出来ました。






スイッチはこんな感じです。






接着剤は必要に応じて使用となっていましたがやっぱり使ってるうちにゆるゆるになったら嫌なのでエポキシボンドで接着しときました。
有難うございました。

  

Posted by SEASIDEJETCITY at 18:53Comments(0)カスタムYZF-R3グリップヒーター

2017年12月04日

DT125R

かな~~~~り久しぶりの更新です・・・もはや年の瀬に近づきつつありますね。早すぎ・・

まったくもってブログを更新する気力が無かったのでほとんど写真とかも撮ってなかったんですけど・・たまにお客様からブログ更新ないねなんて言われるとまだ見てくれてる人もいるのだと写真だけでも撮り始めたりしてたんですけど。
結局書かないとどれが何の写真だったかも曖昧になってきたりで結局書かず・・・なんて日が続いてました。

でもまた書くことにしました。書いてたら宣伝にもなるし!見てくれてる人もいるし!

今日はDT125Rの修理依頼分からです。こちらのお客様もブログ見てくれてるそうでご依頼頂きました。有難うございます!






この車両はガレージまで引き取りに行く約束をしてたんですけど・・・まんまとやっちまたんです(汗)
そう。すっかり忘れてすっぽかしてしまったんです(汗、汗、汗)

翌日お客様から電話で言われるまで忘れているという失態をおかしました。すみませんでしたーーー。

それでも怒ることなく作業依頼して頂き感謝です。


さてこちらの車両ですがまずお客様が一番きにしておられたのがマフラーからの白煙の多さでした。
何が原因での白煙なのかを確認する為走って見た所、5分位走っても特別気になる白煙は出てなかったです。

2stでよくあるのはマフラー(チャンバー)の中でカーボンが詰まってきていて排気管が熱を持てば持つほどそのオイルにまみれたカーボンが溶けて白煙がひどくなってくるという症状があります。(白煙が次第に増える症状は多分そういう原理なのだと自分で勝手に解釈してます)まさにそれでした。そういう場合においも結構独特なにおいに感じます。
ひどい場合は次第に詰まりがひどくなっていきエンジンとまったりします。アドレス110でポーアイの奥の方でそうなった事あります。とっても調子良かったけど白煙の多さだけが気になっていたので走ったら溜まったカーボン吐き出せるかなーって思って走り続けてたら次第に不調になって止まりました。そしてマフラー交換するまでエンジンかかる事はなかったです。
あの時はその現場の近くに住んでたお客様に電話してニケツで店まで連れて帰ってもらいました。いやー助かったっす。

話がそれましたけどこの車両はそこまでではなかったので1時間半位走り続けてみましたが多少改善はみられましたが白煙が収まる気配はなさそうでした。

昔はよくドラム缶に焚き木ごとほり込んでカーボンを焼いてしまう手法が一般的?だったと思いますけどさすがに今の時代街中でそんな事してたら苦情の嵐かつ当店は阪急の高架下で営業しているのでおそらく阪急から大目玉を食らうと思うので出来ません。
仮に出来たとしてもなかのグラスウール自体使い物にならなくなるのでは???と思うんですけど実際どうなんでしょう??
だれかできる人いたら連絡下さい。お願いしたいので。

とりあえず近くにやってくれる所もありませんので中古を探す事となりました。まあ中古はしょせん中古なので装着して走ってみないと使えるのかどうか分からないと言うリスクはありますが新品が手に入らない以上は仕方がありません。


今回は当たりで白煙は気にならない(もちろん通常の白煙はあります)状態にはなりました。ただ同一年式の物は出ておらず多分後期の型のサイレンサーだと思いますが多少形状が違いました。装着自体には問題なかったです。

その他はエアフィルターがすでにスポンジではなくなっていたので新品交換しました。






あとはミッションオイル交換、エンジンオイル抜き取り交換、クーラント液交換、フォークオイル交換と油脂類の交換をメインに行いました。







それと水温計が全く動かなかったのでメーター側か壊れているのかセンサー側が壊れているのか調べた所、メーター側は問題なかったので水温センサーを交換しました。あとオイルタンクのキャップとフロントブレーキセンサーも。






このセンサーが中々高かったです。まあでもまだ部品供給されてるだけでも良しとするしかないですね。


現在とっても好調です!!  

Posted by SEASIDEJETCITY at 15:10Comments(0)レストア整備DT125R