2016年12月29日
年末年始のお知らせ
早いもので今年も、もはや終わりですね・・・。ほんと早かったなぁwwww
今年は6月に店舗移転する事になりお客様には色々ご迷惑をおかけしましたがなんとか無事新店舗で本年を終わる事が出来ました。
また来年からも頑張りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
本年営業日 12月29日まで
新年営業日 1月4日から(翌日5日休みます)
それでは皆様良いお年を
今年は6月に店舗移転する事になりお客様には色々ご迷惑をおかけしましたがなんとか無事新店舗で本年を終わる事が出来ました。
また来年からも頑張りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。
本年営業日 12月29日まで
新年営業日 1月4日から(翌日5日休みます)
それでは皆様良いお年を
2016年12月29日
Z750FX 車検&整備
Z750FXの車検&整備をご依頼頂きました。ありがとうございます。
まずはフロントタイヤの交換&ベアリングやパッドの点検から
エンジンオイル&オイルフィルターの交換もご依頼頂きました。
オイルはかなり黒くなっていました。
あとクラッチがかなり重たいからなんとかしてくれと言う事で・・。確かにかなり重たい。以前より重たくなってるのでワイヤーの油切れやレリーズの動きが悪くなっているかもしれません。ただ元々クラッチの重さはあったので・・・・
PMCのイージークラッチキットを装着しました。
これだけでも多少ましにはなったけど・・まだうーんって感じだったのでクラッチスプリングを確認してみました。
こちらの車両に積まれてるエンジンはクランクやシリンダーなどZ1の物が使われていて排気量が上がっているそうなのでクラッチスプリングももしかしたら他車種かも・・・と思ったわけで。
現在のZ750FX用純正の部品番号を調べてみるとゼファー400と同一品番になってました。ゼファー用のクラッチスプリングが手持ちであったので元々付いてた物と比べてみると一巻き分位ゼファー用の方が短い。これはかなり軽くなりそうな予感です。
ただ排気量が上がっているエンジンなので滑りが少し心配ですけど滑ったらその時に考える事にしました。
結果はと言うと・・・めっちゃ軽くなりました。元々が重たかったのでまるで別車両になったかのよう軽くなりました!これなら長距離走っても疲れないですね☆
続いてヘッドカバーからのオイル滲みの修理も承りました。
カムシャフトの状態もとってもいいです!
ガスケット類は純正にしました。
あと、車検時の点検でバッテリー液の状態を確認したんですけど、スッカラカンになってました(汗)
この状態でも普通にセルでエンジンかかってたみたいです。デイトナバッテリーやりますね!
液補充中・・・左2つのセルにはまだ液入れてません。どんだけ減ってたか一目両全ですね。
液補充後です。
さて。まったくノーメンテだったとはいえ、走行距離を考えるとさすがにこの液の減りようは異常です。
充電電圧を測った所アイドリングで15V付近。アクセル開けると18V位まであがります。全開にしたらまだ上がりそうです。
やはりレギュレーターの不良で過充電になっていたようです。
あまりバッテリー液のメンテなどしないようなので、今後バッテリーを変える時にはメンテナンスフリーバッテリーが装着出来るようにPMCのICレギュレーターで交換しておきました。これで一安心です。
車検に関してはヘッドライトが光量不足だった位で他は問題無くいけました。光量不足の原因はメインハーネスの劣化だと思われます。
今後、トラブルが出る前に交換した方が良さそうですね。
ありがとうございました。
まずはフロントタイヤの交換&ベアリングやパッドの点検から
エンジンオイル&オイルフィルターの交換もご依頼頂きました。
オイルはかなり黒くなっていました。
あとクラッチがかなり重たいからなんとかしてくれと言う事で・・。確かにかなり重たい。以前より重たくなってるのでワイヤーの油切れやレリーズの動きが悪くなっているかもしれません。ただ元々クラッチの重さはあったので・・・・
PMCのイージークラッチキットを装着しました。
これだけでも多少ましにはなったけど・・まだうーんって感じだったのでクラッチスプリングを確認してみました。
こちらの車両に積まれてるエンジンはクランクやシリンダーなどZ1の物が使われていて排気量が上がっているそうなのでクラッチスプリングももしかしたら他車種かも・・・と思ったわけで。
現在のZ750FX用純正の部品番号を調べてみるとゼファー400と同一品番になってました。ゼファー用のクラッチスプリングが手持ちであったので元々付いてた物と比べてみると一巻き分位ゼファー用の方が短い。これはかなり軽くなりそうな予感です。
ただ排気量が上がっているエンジンなので滑りが少し心配ですけど滑ったらその時に考える事にしました。
結果はと言うと・・・めっちゃ軽くなりました。元々が重たかったのでまるで別車両になったかのよう軽くなりました!これなら長距離走っても疲れないですね☆
続いてヘッドカバーからのオイル滲みの修理も承りました。
カムシャフトの状態もとってもいいです!
ガスケット類は純正にしました。
あと、車検時の点検でバッテリー液の状態を確認したんですけど、スッカラカンになってました(汗)
この状態でも普通にセルでエンジンかかってたみたいです。デイトナバッテリーやりますね!
液補充中・・・左2つのセルにはまだ液入れてません。どんだけ減ってたか一目両全ですね。
液補充後です。
さて。まったくノーメンテだったとはいえ、走行距離を考えるとさすがにこの液の減りようは異常です。
充電電圧を測った所アイドリングで15V付近。アクセル開けると18V位まであがります。全開にしたらまだ上がりそうです。
やはりレギュレーターの不良で過充電になっていたようです。
あまりバッテリー液のメンテなどしないようなので、今後バッテリーを変える時にはメンテナンスフリーバッテリーが装着出来るようにPMCのICレギュレーターで交換しておきました。これで一安心です。
車検に関してはヘッドライトが光量不足だった位で他は問題無くいけました。光量不足の原因はメインハーネスの劣化だと思われます。
今後、トラブルが出る前に交換した方が良さそうですね。
ありがとうございました。
2016年12月28日
GS400 車検&整備
GS400の車検と整備のご依頼承りました。ありがとうございます!・・・・・なんと!!!全体写真撮り忘れてました(汗)
・・・・・とりあえず車検は問題無く完了。予防としてステータコイルの交換、エンジンオイル&オイルフィルターの交換、エアクリーナーの交換、エンジン左側からのオイル漏れ修理、その他持込み部品の交換など色々作業させて頂きました。
純正のステータコイルです。GS400には2種類のステータコイルがあるみたいです。現物要確認です。
スプロケカバーを外すと大量のごみやグリスのカスなどが溜まっていました。
清掃完了です。今回はこの3箇所のオイルシールとニュートラルスイッチのOリングを交換です。
この内の2箇所のオイルシールに関しては交換する場合、本来はクランクケースを分割して交換しなければいけない部分です。
でもオイル漏れを直すだけでそこまでは・・・・って感じです。
なのでなんとかケースは分割せずに交換しました。
その他車検時の各部点検もしております。
エアクリは純正で交換です。
チェーンは清掃後注油して調整しておきました。
ありがとうございました。
・・・・・とりあえず車検は問題無く完了。予防としてステータコイルの交換、エンジンオイル&オイルフィルターの交換、エアクリーナーの交換、エンジン左側からのオイル漏れ修理、その他持込み部品の交換など色々作業させて頂きました。
純正のステータコイルです。GS400には2種類のステータコイルがあるみたいです。現物要確認です。
スプロケカバーを外すと大量のごみやグリスのカスなどが溜まっていました。
清掃完了です。今回はこの3箇所のオイルシールとニュートラルスイッチのOリングを交換です。
この内の2箇所のオイルシールに関しては交換する場合、本来はクランクケースを分割して交換しなければいけない部分です。
でもオイル漏れを直すだけでそこまでは・・・・って感じです。
なのでなんとかケースは分割せずに交換しました。
その他車検時の各部点検もしております。
エアクリは純正で交換です。
チェーンは清掃後注油して調整しておきました。
ありがとうございました。
2016年12月24日
イナズマ400 修理&車検
イナズマ400の引き取り&修理&車検を承りました。
友達から譲ってもらってからほぼ放置していたそうで、エンジンかからない為引き取りに行ってきました。
半年位はエンジンかけてないと言う事だったのでキャブが詰まってきているのかもと考えた訳ですが・・・。
まあそれも間違っていた訳ではないんですけどそれ以前の問題でした。
車検もあるので点検がてらエアクリーナーを開けてみたらすげー事になってました。
茶色く変色した水溜りが・・。金魚1匹位飼えそうです。
抜いてみたけど生き物はいなかったのでちょっと安心。
当然キャブレターの方まで水が回っているのでどっちにしてもキャブは分解が必要です。
それよりもエンジンの方が心配です。オイルの点検窓を見てみるとあきらかに乳化してそうな色のシャバシャバした液体がアッパーレベルの遥か上まで入ってます・・・・。
とにかく抜いてみました。
おおおぉぉぉ・・・まあ想像通りか・・
オイルフィルターも絶対交換しないと・・・。
キャブレターも1番、2番がダメージ受けてました。
全部分解してパッキン類は交換です。
清掃
最後は同調調整です。エンジンは大丈夫そうでよかったです。
タイヤは前後交換です。
チェーンは清掃してグリスアップしておきました。
車検はすんなり完了しました。ありがとうございました。
友達から譲ってもらってからほぼ放置していたそうで、エンジンかからない為引き取りに行ってきました。
半年位はエンジンかけてないと言う事だったのでキャブが詰まってきているのかもと考えた訳ですが・・・。
まあそれも間違っていた訳ではないんですけどそれ以前の問題でした。
車検もあるので点検がてらエアクリーナーを開けてみたらすげー事になってました。
茶色く変色した水溜りが・・。金魚1匹位飼えそうです。
抜いてみたけど生き物はいなかったのでちょっと安心。
当然キャブレターの方まで水が回っているのでどっちにしてもキャブは分解が必要です。
それよりもエンジンの方が心配です。オイルの点検窓を見てみるとあきらかに乳化してそうな色のシャバシャバした液体がアッパーレベルの遥か上まで入ってます・・・・。
とにかく抜いてみました。
おおおぉぉぉ・・・まあ想像通りか・・
オイルフィルターも絶対交換しないと・・・。
キャブレターも1番、2番がダメージ受けてました。
全部分解してパッキン類は交換です。
清掃
最後は同調調整です。エンジンは大丈夫そうでよかったです。
タイヤは前後交換です。
チェーンは清掃してグリスアップしておきました。
車検はすんなり完了しました。ありがとうございました。
2016年12月13日
RD250 青 レストア
以前書いたRD250のもう一台の方です。こちらも乗れる状態にとレストア依頼頂きました。
こちらの車両はクラッチが張り付いている、エンジンがかからない、リヤブレーキにパッドが付いていないなどなどです。
とりあえずはクラッチのオーバーホールから。
ミッションオイルを抜くと・・・めっちゃくちゃ乳化してました。
一部はヘドロと化していました。
フリクションディスク、クラッチプレート、ダンパーゴム、クラッチスプリングなど全て新品にしておきました。
続いてキャブレターです。以前はエンジンかかってたと言う事だったので、一度ガソリンコッをONにしてキックしようと思ったらめちゃくちゃガソリンがオーバーフローしてきました。
分解です。右側はそれ程悪くなかったですが左側は残念な感じに・・・
左右とも綺麗に洗浄して今回はK&Fさんのリペアキットを使用しました。
次はリヤブレーキ周りです。キャリパーのシール類は新品に交換してパッドはベスラ製です。このキャリパーのパッドはパッド面が斜めになっていてちょっといびつな形でした。
リヤのブレーキマスターは固着してましたのでこちらもオーバーホールしました。
前回同様、オイルシールのみ新品でピストンは再利用しました。
フロントは大丈夫かと思いきや、やや引きずりをおこしていたのでキャリパーはオーバーホールしました。マスターは大丈夫でした。
その他、細々した整備や調整などを施して完成です!こちらの車両は登録はしておらずナンバーがないので、試乗チェックが出来ずとりあえずでの完成です。まあ調子はとっても良さそうです。
かなり時間頂いてしまいましたが2台とも乗れる状態になって良かったです!また何か気になる部分などあればいつでもご相談下さい。
ありがとうございました。
こちらの車両はクラッチが張り付いている、エンジンがかからない、リヤブレーキにパッドが付いていないなどなどです。
とりあえずはクラッチのオーバーホールから。
ミッションオイルを抜くと・・・めっちゃくちゃ乳化してました。
一部はヘドロと化していました。
フリクションディスク、クラッチプレート、ダンパーゴム、クラッチスプリングなど全て新品にしておきました。
続いてキャブレターです。以前はエンジンかかってたと言う事だったので、一度ガソリンコッをONにしてキックしようと思ったらめちゃくちゃガソリンがオーバーフローしてきました。
分解です。右側はそれ程悪くなかったですが左側は残念な感じに・・・
左右とも綺麗に洗浄して今回はK&Fさんのリペアキットを使用しました。
次はリヤブレーキ周りです。キャリパーのシール類は新品に交換してパッドはベスラ製です。このキャリパーのパッドはパッド面が斜めになっていてちょっといびつな形でした。
リヤのブレーキマスターは固着してましたのでこちらもオーバーホールしました。
前回同様、オイルシールのみ新品でピストンは再利用しました。
フロントは大丈夫かと思いきや、やや引きずりをおこしていたのでキャリパーはオーバーホールしました。マスターは大丈夫でした。
その他、細々した整備や調整などを施して完成です!こちらの車両は登録はしておらずナンバーがないので、試乗チェックが出来ずとりあえずでの完成です。まあ調子はとっても良さそうです。
かなり時間頂いてしまいましたが2台とも乗れる状態になって良かったです!また何か気になる部分などあればいつでもご相談下さい。
ありがとうございました。