2016年09月19日
RH250 シート張替え
たまに通勤で使ってるRH250のシートが劣化で破れてしまっていたので交換しました。
以前にCRM250用の社外表皮で張替えしたので、今回もそれでいこうかと思ったんですけど・・DRCからRH専用表皮が販売されていました!
サイドにはRHの文字入り。・・・格好いい。これにしよう!
破れもさることながら、うすら汚れています・・・
んで張替え後
自己満足度100点満点です。
以前にCRM250用の社外表皮で張替えしたので、今回もそれでいこうかと思ったんですけど・・DRCからRH専用表皮が販売されていました!
サイドにはRHの文字入り。・・・格好いい。これにしよう!
破れもさることながら、うすら汚れています・・・
んで張替え後
自己満足度100点満点です。
2016年09月18日
ZX-10 車検
ZX-10の車検承りました。
各部点検していきます。
エアクリーナーのスポンジは悲惨な事になってました。スポンジのカスがキャブに送られていてクリーナーの意味が全く無くむしろゴミとしてキャブ及びエンジン内部に送られている状態でした。
冷却水が結構減っていたのと冷却水注入口付近がややねっちょりと乳化していました。オイルの混入かとも思いましたが、クーラント液を抜いてみると特にオイルが混じっている様子は無かったです。サブタンク内が結構油分がへばりついていたのでその分がこちらに入ってきたみたいです。
かなり長い間冷却水の交換をしていなかったのかもしれません。
チェーンは清掃、注油、調整しておきました。
エアクリーナーは交換です。
メーターの水温計が動かないと言うことでしたので、今回クーラントの交換と一緒にサーモスタット、水温センサーの交換も行う事になりました。
サーモケースからはクーラントが漏れている形跡があります。
相当長い間ここは開けられていなかったようでボルトが完全に固着しており外すのに苦労しました。
サブタンクも綺麗に洗浄します。
サブタンク内はかなり汚かったです。
その他、エンジンオイルも交換させて頂きました。
車検は問題無く完了しました。ありがとうございました。
各部点検していきます。
エアクリーナーのスポンジは悲惨な事になってました。スポンジのカスがキャブに送られていてクリーナーの意味が全く無くむしろゴミとしてキャブ及びエンジン内部に送られている状態でした。
冷却水が結構減っていたのと冷却水注入口付近がややねっちょりと乳化していました。オイルの混入かとも思いましたが、クーラント液を抜いてみると特にオイルが混じっている様子は無かったです。サブタンク内が結構油分がへばりついていたのでその分がこちらに入ってきたみたいです。
かなり長い間冷却水の交換をしていなかったのかもしれません。
チェーンは清掃、注油、調整しておきました。
エアクリーナーは交換です。
メーターの水温計が動かないと言うことでしたので、今回クーラントの交換と一緒にサーモスタット、水温センサーの交換も行う事になりました。
サーモケースからはクーラントが漏れている形跡があります。
相当長い間ここは開けられていなかったようでボルトが完全に固着しており外すのに苦労しました。
サブタンクも綺麗に洗浄します。
サブタンク内はかなり汚かったです。
その他、エンジンオイルも交換させて頂きました。
車検は問題無く完了しました。ありがとうございました。
2016年09月17日
W400 車検
W400の車検承りました。前回も当店で車検受けて頂いているお客様です。
各部点検してます。
プラグは交換する事になりました。
フロントタイヤ、チューブも交換になりました。車検は問題無く完了しました。ありがとうございました。
各部点検してます。
プラグは交換する事になりました。
フロントタイヤ、チューブも交換になりました。車検は問題無く完了しました。ありがとうございました。
2016年09月14日
台湾 シグナスX インジェクション変更
台湾シグナスの初期のインジェクション仕様車ですが、不調に陥り点検した結果ダイヤフラムが破けておりました。
こんなインジェクションです。
こちらの車両は過去にエンジンボアアップしており、どうせならカスタムも兼ねてビッグボアインジェクションキットを入れたい!とご相談頂きました。
ただ、この型のインジェクション仕様車にポン付け出来るキットは販売されていなかったので、SE44Jの国内仕様車のキットを使う事になりました。
キットはKOSO製の30φビッグボアキットです。ついでにインジェクターもKOSO製の120ccインジェクターに変更しました。
コントローラーはキタコのimapをチョイスしました。
さてこのキットを取り付けするにはメインハーネスやコンピューターを国内使用のSE44Jのものに交換する必要があります。
アクセルワイヤーも交換が必要です。純正のインジェクションに付いているセンサー類も必要です。
全てを新品でそろえるととんでもない金額になってしまうので、純正部品は全て中古でそろえました。
部品が揃った所で車両を素っ裸にして作業開始です。
マニホールド装着
インジェクションも装着
エアクリダクトはキットに付属していた物を使用しました。
ハーネスやワイヤーも交換してimapを取付けます。
メーターは元々のメーターでいけました。勿論、配線の繋ぎ替えは必要でしたけど。
完成後のお客様インプレッションはとっても良い!!と言うことでした。
こんなインジェクションです。
こちらの車両は過去にエンジンボアアップしており、どうせならカスタムも兼ねてビッグボアインジェクションキットを入れたい!とご相談頂きました。
ただ、この型のインジェクション仕様車にポン付け出来るキットは販売されていなかったので、SE44Jの国内仕様車のキットを使う事になりました。
キットはKOSO製の30φビッグボアキットです。ついでにインジェクターもKOSO製の120ccインジェクターに変更しました。
コントローラーはキタコのimapをチョイスしました。
さてこのキットを取り付けするにはメインハーネスやコンピューターを国内使用のSE44Jのものに交換する必要があります。
アクセルワイヤーも交換が必要です。純正のインジェクションに付いているセンサー類も必要です。
全てを新品でそろえるととんでもない金額になってしまうので、純正部品は全て中古でそろえました。
部品が揃った所で車両を素っ裸にして作業開始です。
マニホールド装着
インジェクションも装着
エアクリダクトはキットに付属していた物を使用しました。
ハーネスやワイヤーも交換してimapを取付けます。
メーターは元々のメーターでいけました。勿論、配線の繋ぎ替えは必要でしたけど。
完成後のお客様インプレッションはとっても良い!!と言うことでした。