2016年01月31日
ZRX400 サーモスタット不良
納車整備中のZRX400です。
プラグ交換しました。
エアクリーナーは綺麗でした。
続いてクーラントの交換をしようと思ったんですが、サーモスタットが入るケースから少しクーラントが滲んだ跡がありました。
Oリングが入っている部分なのでOリングの交換が必要です。
せっかく外したので念の為サーモスタットの作動を見ておこうとお湯を沸かして熱湯につけてみたんですけど・・・全く開きません(汗
こりゃだめだ。只今、部品手配中です。
プラグ交換しました。
エアクリーナーは綺麗でした。
続いてクーラントの交換をしようと思ったんですが、サーモスタットが入るケースから少しクーラントが滲んだ跡がありました。
Oリングが入っている部分なのでOリングの交換が必要です。
せっかく外したので念の為サーモスタットの作動を見ておこうとお湯を沸かして熱湯につけてみたんですけど・・・全く開きません(汗
こりゃだめだ。只今、部品手配中です。
2016年01月27日
ZRX400 タイヤ交換&ブレーキオイル交換
納車整備中のZRX400の前後タイヤが届いたので早速タイヤ交換しました。
今回はIRCのRX-02での交換です。
フロントから
リヤも交換しました。
チェーンは清掃、グリスアップしてから張りの調整しておきました。
ブレーキオイルも交換完了しました。
リヤも
残りは金曜日に出来るかな!?
今回はIRCのRX-02での交換です。
フロントから
リヤも交換しました。
チェーンは清掃、グリスアップしてから張りの調整しておきました。
ブレーキオイルも交換完了しました。
リヤも
残りは金曜日に出来るかな!?
2016年01月25日
2016年01月23日
2016年01月20日
CB750 車検前点検
車検でお預かり中のCB750です。各部点検していきます。
エアフィルターは少し汚れありますがまだ十分使用可能ですので軽くエアブローのみしておきました。
プラグもまだまだ使える状態です。
バッテリーの電圧&充電電圧もOKです。
リヤホールを外してベアリング、ハブダンパー、アクスルシャフトの状態を点検しました。どれも問題ありません。
シャフトはグリスアップして組み付けておきました。
リアタイヤはそろそろ交換時期です。リヤパッドはまだ3~4ミリは残っていますので問題無しです。
チェーンは汚れていたので清掃、グリスアップして張りの調整しておきました。
リヤのブレーキオイルはそれほど汚れてなかったです。次回、パッドを交換する時に一緒に交換すればいいと思います。
量が少し少なかったので補充しておきました。
フロントタイヤは要交換でお客様と相談の上ダンロップのGPR300に交換する事になりました。
アクスルシャフトはグリスアップして組み付けておきました。
フロントブレーキパッドも残りが少なくなっていたので交換する事になりました。
ベスラ製を使用致します。
ブレーキオイルも一緒に交換します。
点検、整備も終わり、いざ車検に向かったわけですが・・・あえなく落件してしまいました・・。
マフラーがモリワキのワンピースに変わっていたんですがJMCA認定マフラーで91dbのはずだったんですけど・・・・
実際に検査場で測定すると96db。この車両は13年規制モデルなので94db以下じゃないと車検通りません。
2回測ってもらったんですけどダメでした・・。泣
結局お客様に純正マフラーを持ってきてもらう事になってしまいました。金曜日に再検査いってきまーす!!!
エアフィルターは少し汚れありますがまだ十分使用可能ですので軽くエアブローのみしておきました。
プラグもまだまだ使える状態です。
バッテリーの電圧&充電電圧もOKです。
リヤホールを外してベアリング、ハブダンパー、アクスルシャフトの状態を点検しました。どれも問題ありません。
シャフトはグリスアップして組み付けておきました。
リアタイヤはそろそろ交換時期です。リヤパッドはまだ3~4ミリは残っていますので問題無しです。
チェーンは汚れていたので清掃、グリスアップして張りの調整しておきました。
リヤのブレーキオイルはそれほど汚れてなかったです。次回、パッドを交換する時に一緒に交換すればいいと思います。
量が少し少なかったので補充しておきました。
フロントタイヤは要交換でお客様と相談の上ダンロップのGPR300に交換する事になりました。
アクスルシャフトはグリスアップして組み付けておきました。
フロントブレーキパッドも残りが少なくなっていたので交換する事になりました。
ベスラ製を使用致します。
ブレーキオイルも一緒に交換します。
点検、整備も終わり、いざ車検に向かったわけですが・・・あえなく落件してしまいました・・。
マフラーがモリワキのワンピースに変わっていたんですがJMCA認定マフラーで91dbのはずだったんですけど・・・・
実際に検査場で測定すると96db。この車両は13年規制モデルなので94db以下じゃないと車検通りません。
2回測ってもらったんですけどダメでした・・。泣
結局お客様に純正マフラーを持ってきてもらう事になってしまいました。金曜日に再検査いってきまーす!!!
2016年01月19日
2016年01月18日
爪の脱皮
昨年末の事ですが、原付のオイル交換をしている時に第一関節から小指の爪の付け根付近をおもいっくそ工具と地面で挟み込んでしまいました。
これはほんっとーに痛くて一人なら間違いなく悶絶して転げまわっていたと思います・・。いやほんと。信じられない位痛かったんで・・・。
でも作業をしている後ろにはその車両のお客様である女性と小1か小2位の息子さんが見てたので・・・・・悶絶するのは恥ずかしかったので何も無かったかのようにふるまいました(;^_^)
背を向けながら指がへし折れていないか確認してとりあえず第一関節が動いたのでほっとしました。でもみるみる内に爪の中が内出血して黒くなってきました。
自分では何も無かったように淡々と作業をしていたつもりですけどもしかしたら挙動はおかしかったかも(^0^;)
時間が経つにつれ徐々に感覚が麻痺してきたのか少し痛みが引いてきたんでもう大丈夫かと思いきや!!!手を洗うのに水をかけた瞬間最初の痛みがぶり返してくるじゃねーか!!!泣
まあなんとかかんとかその作業はやり終えて丁度閉店時間だったのでとっとと家に帰りました。
その後暫くは少し触れるだけで激痛に襲われてたんですけど1週間もすれば大分痛みは良くなっていました。爪の中は血が固まったようで真っ黒でした。(写真撮って無かったです)
それからは徐々に爪が伸びつつ浮きつつみたいな感じだったんですけど昨日とうとう爪が剥がれました!
剥がれた所は皮膚なのかと思ってたんですけど、爪の付け根から半分くらいの所までは触ると硬いので爪が出来ているようです。
ちゃんとした爪に戻ってくれるのかどうかは分かりませんけど、出来れば復活してほしいなぁ。
これはほんっとーに痛くて一人なら間違いなく悶絶して転げまわっていたと思います・・。いやほんと。信じられない位痛かったんで・・・。
でも作業をしている後ろにはその車両のお客様である女性と小1か小2位の息子さんが見てたので・・・・・悶絶するのは恥ずかしかったので何も無かったかのようにふるまいました(;^_^)
背を向けながら指がへし折れていないか確認してとりあえず第一関節が動いたのでほっとしました。でもみるみる内に爪の中が内出血して黒くなってきました。
自分では何も無かったように淡々と作業をしていたつもりですけどもしかしたら挙動はおかしかったかも(^0^;)
時間が経つにつれ徐々に感覚が麻痺してきたのか少し痛みが引いてきたんでもう大丈夫かと思いきや!!!手を洗うのに水をかけた瞬間最初の痛みがぶり返してくるじゃねーか!!!泣
まあなんとかかんとかその作業はやり終えて丁度閉店時間だったのでとっとと家に帰りました。
その後暫くは少し触れるだけで激痛に襲われてたんですけど1週間もすれば大分痛みは良くなっていました。爪の中は血が固まったようで真っ黒でした。(写真撮って無かったです)
それからは徐々に爪が伸びつつ浮きつつみたいな感じだったんですけど昨日とうとう爪が剥がれました!
剥がれた所は皮膚なのかと思ってたんですけど、爪の付け根から半分くらいの所までは触ると硬いので爪が出来ているようです。
ちゃんとした爪に戻ってくれるのかどうかは分かりませんけど、出来れば復活してほしいなぁ。
2016年01月17日
2016年01月15日
ゼファー400 エンジンオイル交換 YACCO MVX500 4T
ゼファー400のエンジンオイル交換入庫です。
今回はYACCOの半化学合成油であるMVX500 4Tを使用しました。
YACCOの半合成油は化学合成油と鉱物油の割合が50:50の文字通りの半化学合成油となっております。
性能としては熱安定性と油圧の安定性があり、クラッチの切れやギヤの操作性がスムーズです。一般走行からサーキット走行まで幅広く対応出来るオイルです。
旧車などは各クリアランスが大きめに作られていたり、経年劣化や磨耗も手伝って100%の化学合成油ではオイル漏れが激しくなったり、漏れていなかった所から漏れてきたりする事があります。
それでもやはりエンジンの事を考えると高性能エンジンオイルを入れたいですよね!
そういう方にお勧めのエンジンオイルです。
SAE 10W-40 15W-40 API SL JASO MA2 1L/¥2150 (定価¥2527) 在庫が無い場合はお取り寄せになります。
今回はYACCOの半化学合成油であるMVX500 4Tを使用しました。
YACCOの半合成油は化学合成油と鉱物油の割合が50:50の文字通りの半化学合成油となっております。
性能としては熱安定性と油圧の安定性があり、クラッチの切れやギヤの操作性がスムーズです。一般走行からサーキット走行まで幅広く対応出来るオイルです。
旧車などは各クリアランスが大きめに作られていたり、経年劣化や磨耗も手伝って100%の化学合成油ではオイル漏れが激しくなったり、漏れていなかった所から漏れてきたりする事があります。
それでもやはりエンジンの事を考えると高性能エンジンオイルを入れたいですよね!
そういう方にお勧めのエンジンオイルです。
SAE 10W-40 15W-40 API SL JASO MA2 1L/¥2150 (定価¥2527) 在庫が無い場合はお取り寄せになります。