スポンサードリンク
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2016年12月29日

Z750FX 車検&整備

Z750FXの車検&整備をご依頼頂きました。ありがとうございます。


まずはフロントタイヤの交換&ベアリングやパッドの点検から














エンジンオイル&オイルフィルターの交換もご依頼頂きました。
オイルはかなり黒くなっていました。










あとクラッチがかなり重たいからなんとかしてくれと言う事で・・。確かにかなり重たい。以前より重たくなってるのでワイヤーの油切れやレリーズの動きが悪くなっているかもしれません。ただ元々クラッチの重さはあったので・・・・


PMCのイージークラッチキットを装着しました。






これだけでも多少ましにはなったけど・・まだうーんって感じだったのでクラッチスプリングを確認してみました。
こちらの車両に積まれてるエンジンはクランクやシリンダーなどZ1の物が使われていて排気量が上がっているそうなのでクラッチスプリングももしかしたら他車種かも・・・と思ったわけで。
現在のZ750FX用純正の部品番号を調べてみるとゼファー400と同一品番になってました。ゼファー用のクラッチスプリングが手持ちであったので元々付いてた物と比べてみると一巻き分位ゼファー用の方が短い。これはかなり軽くなりそうな予感です。
ただ排気量が上がっているエンジンなので滑りが少し心配ですけど滑ったらその時に考える事にしました。


結果はと言うと・・・めっちゃ軽くなりました。元々が重たかったのでまるで別車両になったかのよう軽くなりました!これなら長距離走っても疲れないですね☆


続いてヘッドカバーからのオイル滲みの修理も承りました。











カムシャフトの状態もとってもいいです!





ガスケット類は純正にしました。






あと、車検時の点検でバッテリー液の状態を確認したんですけど、スッカラカンになってました(汗)
この状態でも普通にセルでエンジンかかってたみたいです。デイトナバッテリーやりますね!





液補充中・・・左2つのセルにはまだ液入れてません。どんだけ減ってたか一目両全ですね。







液補充後です。






さて。まったくノーメンテだったとはいえ、走行距離を考えるとさすがにこの液の減りようは異常です。
充電電圧を測った所アイドリングで15V付近。アクセル開けると18V位まであがります。全開にしたらまだ上がりそうです。
やはりレギュレーターの不良で過充電になっていたようです。

あまりバッテリー液のメンテなどしないようなので、今後バッテリーを変える時にはメンテナンスフリーバッテリーが装着出来るようにPMCのICレギュレーターで交換しておきました。これで一安心です。

車検に関してはヘッドライトが光量不足だった位で他は問題無くいけました。光量不足の原因はメインハーネスの劣化だと思われます。
今後、トラブルが出る前に交換した方が良さそうですね。




ありがとうございました。


  

Posted by SEASIDEJETCITY at 18:16Comments(0)整備車検Z750FX