スポンサードリンク
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2016年12月13日

RD250  青 レストア

以前書いたRD250のもう一台の方です。こちらも乗れる状態にとレストア依頼頂きました。






こちらの車両はクラッチが張り付いている、エンジンがかからない、リヤブレーキにパッドが付いていないなどなどです。


とりあえずはクラッチのオーバーホールから。


ミッションオイルを抜くと・・・めっちゃくちゃ乳化してました。






一部はヘドロと化していました。










フリクションディスク、クラッチプレート、ダンパーゴム、クラッチスプリングなど全て新品にしておきました。






続いてキャブレターです。以前はエンジンかかってたと言う事だったので、一度ガソリンコッをONにしてキックしようと思ったらめちゃくちゃガソリンがオーバーフローしてきました。


分解です。右側はそれ程悪くなかったですが左側は残念な感じに・・・










左右とも綺麗に洗浄して今回はK&Fさんのリペアキットを使用しました。






次はリヤブレーキ周りです。キャリパーのシール類は新品に交換してパッドはベスラ製です。このキャリパーのパッドはパッド面が斜めになっていてちょっといびつな形でした。














リヤのブレーキマスターは固着してましたのでこちらもオーバーホールしました。
前回同様、オイルシールのみ新品でピストンは再利用しました。















フロントは大丈夫かと思いきや、やや引きずりをおこしていたのでキャリパーはオーバーホールしました。マスターは大丈夫でした。












その他、細々した整備や調整などを施して完成です!こちらの車両は登録はしておらずナンバーがないので、試乗チェックが出来ずとりあえずでの完成です。まあ調子はとっても良さそうです。






かなり時間頂いてしまいましたが2台とも乗れる状態になって良かったです!また何か気になる部分などあればいつでもご相談下さい。
ありがとうございました。
  

Posted by SEASIDEJETCITY at 19:08Comments(3)整備RD250

2016年11月22日

RD250 レストア

かなり久しぶりの更新です・・・。
これは今年の春から夏にかけての話ですが・・・RD250のレストアをご依頼頂きまして・・。その模様を今更ながら・・・。






同じ型の車両を2台所有しておられ、2台ともとりあえず安心して乗れる状態にと言う事でお預かりしました。

まずはシルバーの車両から。状態はというと、前後共ブレーキが利かない、ガソリン漏れ、オイル漏れ、ミッションオイル漏れなどです。


ブレーキはマスターシリンダがだめでした。






まずは分解しました。






本体は剥げ剥げになっていて大分みすぼらしかったので、再塗装しておきました。

まずはサンドブラストで剥離






塗装










マスタータンクと本体の取り付け部のパッキンは元々部品設定が無いので、合うパッキンを探して交換しました。ブレーキ部分に使うゴムなので材質はフッ素ゴムで探しました。
マスターシリンダのピストンキットはこの型は絶版となっていたので探すのに苦労しました。






続いてリヤのブレーキマスターです。





中々状態は悪かったです。






リヤのピストンキットも絶版です。こちらは結局純正は見つけれなかったので、同形状のシールを探して交換しました。
ピストン自体は再利用です。


次にオイルポンプからのオイル漏れがあったのでオイルポンプのO/Hも行う事にしました。・・・・・ほぼ写真紛失してました(泣

ポンプ内のオイルシール大、小交換してます。





続いてキャブレターのO/Hです。エンジンは普通にかかっていたので、当初はとりあえずそのままいく予定でしたが折角なのでガソリン漏れも直してほしいとご用命頂きました。

いざキャブを開けてみると案外状態は良く無かったです。まあ古いバイクなので驚きはしないですけどね!










ガスケット類は純正です。フロートバルブも交換してます。






あとガソリンタンクの中は過去にサビ取りをしているようですが、タンクの裏側からほんの僅かですがガソリンが漏れてきていました。






ごくごく小さな穴が開いていましたのでハンダにて塞いでおきました。






他にもチェーンの交換やクラッチカバーガスケットの交換、ヒューズの取り付け部の劣化の修正など細々した作業も行って完成しました!





もう一台は現在とりかかっています。ほぼほぼ終わりを迎えていますのでまたブログにアップしときます。
  

Posted by SEASIDEJETCITY at 18:09Comments(2)整備RD250