スポンサードリンク
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2016年09月14日

台湾 シグナスX インジェクション変更

台湾シグナスの初期のインジェクション仕様車ですが、不調に陥り点検した結果ダイヤフラムが破けておりました。






こんなインジェクションです。







こちらの車両は過去にエンジンボアアップしており、どうせならカスタムも兼ねてビッグボアインジェクションキットを入れたい!とご相談頂きました。

ただ、この型のインジェクション仕様車にポン付け出来るキットは販売されていなかったので、SE44Jの国内仕様車のキットを使う事になりました。
キットはKOSO製の30φビッグボアキットです。ついでにインジェクターもKOSO製の120ccインジェクターに変更しました。
コントローラーはキタコのimapをチョイスしました。






さてこのキットを取り付けするにはメインハーネスやコンピューターを国内使用のSE44Jのものに交換する必要があります。
アクセルワイヤーも交換が必要です。純正のインジェクションに付いているセンサー類も必要です。

全てを新品でそろえるととんでもない金額になってしまうので、純正部品は全て中古でそろえました。






部品が揃った所で車両を素っ裸にして作業開始です。






マニホールド装着






インジェクションも装着






エアクリダクトはキットに付属していた物を使用しました。






ハーネスやワイヤーも交換してimapを取付けます。












メーターは元々のメーターでいけました。勿論、配線の繋ぎ替えは必要でしたけど。
完成後のお客様インプレッションはとっても良い!!と言うことでした。

  

Posted by SEASIDEJETCITY at 15:51Comments(0)カスタムシグナスX

2016年02月05日

シグナスX セルモーター交換

以前、タケガワのボアアップキットを組み込んだシグナスXなんですが、バッテリーがあがったみたいでセルが回らなくなったと入庫しました。







たしかにバッテリー上がりの症状でブースターを繋ぐと普通にセルが回りエンジンかかります。
ちなみにボアアップする少し前にお客様の方でKN企画の強化セルモーターに交換済みであった為、ボアアップ後も問題無くセルが回っておりボアアップしてから14000km程問題無く走っている車両でした。

何度かバッテリー上がりをおこしていると言う事だったので、てっきりバッテリー不良かと思い新品のバッテリーに変更した所全く変わりなし・・(汗

ムムッ!!おいおい・・・どういうことだ・・。セルモーター・・?そんなに早くヘタルノカ??

エンジンはタケガワのハイコンプタイプ 156ccデコンプ付きを組んでます。やはりセルモーターへの負担が大きいのか・・・。それともデコンプが壊れたのか???

少し悩みましたがキックを蹴った感じではそこまでハイコンプになっているようには感じない。お客様と相談してセルモーターを交換してみる事になりました。

調べてみるとKN企画から3種類強化セルモーターがでていました。

一つは現在付いている物と同じ。もう一つはそれより強力になったKOSO製の物。もうひとつはさらにさらに強力になった物。価格もそれぞれ強力になるほどに高い・・・。

ただ現在と同じものは売り切れてしまっていたので今回はKOSO製のセルモーターでいくことになりました。






取り付ける前にそれぞれで回転の勢いがどれだけ違うのか単体で試してみました。
元々付けてた普通の強化セルモーターはなんと言うかウィーーーンって具合で純正みたいな感じでした。これはヘタッて来ているからなのかもしれません。
続いてKOSOの新品は・・・キュイーーーーンって感じであきらかにパワフル!!これは期待出来そうだ!


取り外しは特に難なく外せたんですけど取り付ける時はどうやらプーリー側のカバーを外してセルモーターと噛み合うギヤを外すかずらす必要があるみたいです。これを外さないと全然セルモーターが奥まで入っていきません。










結果は・・・バッチリでした!!純正エンジンみたいにスムーズに回ってくれました。ヨカッタヨカッタ。
  

Posted by SEASIDEJETCITY at 18:20Comments(0)シグナスXカスタム